roughyの井戸端会議【参加者募集】

『農水省 就農・女性課とラフに話そう♪』

参加者募集&アンケートにご協力ください✨

 

農水省 就農・女性課 × roughly のコラボ企画

roughlyの井戸端会議『農水省 就農・女性課とラフに話そう♪』

参 加 者 募 集

 

【開催日】9月29日(木)13::00~15:00

【開催形式】Zoomミーティング

【参加費】無料

【参加対象者】女性農業者(roughly会員)

【募集人数】4名(第二部:2名 / 第三部:2名)

 

【内容】

第一部:農業女子PJ含む農水省(国)の動き等について説明(農水省 就農・女性課)
第二部:座談会(農水省2~3名、roughly運営1名、roughly会員2名)※トークテーマはアンケートから選定。座談会参加者もトークテーマに沿った方を選出
三部:座談会(農水省2~3名、roughly運営1名、roughly会員2名※トークテーマ『農業女子PJについて』

*roughly会員は座談会の様子をリアルタイムで視聴参加可能

*座談会は録画し、roughly会員限定でアーカイブ配信予定

「農業女子pj」の生みの親である農水省 就農・女性課。「農業女子」が農業界を超えて浸透した起点でもある農業女子PJ。

皆さんの中にも参加されている方が多くいらっしゃると思います。

コロナ前は農業女子pjの企画ややマルシェなど・・・農水省の皆さん然り農業女子仲間然り、気楽に持てていた接点もコロナを期に疎遠になっていませんか?

また、最近農業女子プロジェクトに参加したものの・・・どんな活動が出来るのか良くわからない。誰に何を聞いたらいいのかも分からない。

そんな農業女子の皆さん!!

 

roughly同士の交流も兼ねて、農水省 就農・女性課の皆さんと気軽におしゃべりしませんか?!

 

「農水省」と聞くとハードル高い・・・!

私が話すことなんてない・・・。とちょっと気負ってしまいがちですが

これは行政との会議ではありません。ゆるゆるっと本音を語るrouhlyの井戸端会議です♪

  • 地域の農業者と繋がることができる
  • 他の農業者と同じ悩みを共有でき、行政の方・先輩農業者に相談できる
  • 農業の現場のリアルを行政に直接届けることができる
  • 参加者として話すことで、自分の考えを整理できる

などなど・・・

ご参加頂いた方にとっても、日々の暮らしでは得られない刺激と学び、そして繋がりになる井戸端会議にしたい!・・・と企画しましたので、日程が合う方は是非ご参加ください。

 

また、農水省が取り組んでいる施策(特に女性対象)についての資料を共有致しますので、

ご自身の農業・生活にご活用ください。

ご覧頂き、確認したいこと。気になるところがありましたらアンケートへ回答頂ければ幸いです。

 

農業女子プロジェクトについてnoujopj-10.pdf (maff.go.jp)

農業における女性活躍推進についてgaiyo-7.pdf (maff.go.jp)

農水省HP(施策について)経営:農林水産省 (maff.go.jp)

 

【応募方法】

こちらGoogleフォームからお願いします↓

農水省とラフに話そう♪アンケート&応募フォーム
9/29に開催される座談会についてのアンケートと、参加の応募フォームです。 ★アンケートにご記入いただいた内容を元に座談会を進めさせて頂きます。ご自身が参加されなくてもご記入頂いたテーマで会談することがありますので、その際はご了承ください。 ★座談会への参加不参加問わずに、聞いてみたいことがあれば【問14】にお気軽...

 

【応募締切】 9/20(水)

【参加者選出について】

*応募して下さった方の中より、トークテーマの内容や参加者全体のバランスを考慮し選出させて頂きます。

選出の結果は9/26までに、応募して下さった方へ直接メールにてご連絡致します。(アンケートにご入力頂いたメールアドレス宛)

 

補足*経緯説明

今年8月。roughly運営は、農水省 就農・女性課の方々と直接お話させて頂く機会がありました。

農業者であるrouhly運営にとってこの時の対談は、一方的な視点ではない農業の捉え方を伺い、またコロナの2年間で遠ざかってしまった全国との繋がりや、今後の展開をざっくばらんにお話しさせて頂き、大変刺激になりました。そして・・・何より楽しかった‼

直接対話するのはもちろんのこと、就農・女性課のお話や同じ農業者の対談は聞いているだけでも刺激になると考え、そのような機会をより多くの女性農業者、そしてそこに関心がある方々に届けたいという想いでroughlyから企画提案。

そして・・・就農・女性課さんにご快諾頂き開催する運びとなりました。

 

農業女性へアンケートのお願い

座談会には参加出来ない方も、現在の女性農業者のリアルを知るヒントになりますのでアンケートにご協力頂けると有難いです!!

(所要時間3分程度)

農水省とラフに話そう♪アンケート&応募フォーム
9/29に開催される座談会についてのアンケートと、参加の応募フォームです。 ★アンケートにご記入いただいた内容を元に座談会を進めさせて頂きます。ご自身が参加されなくてもご記入頂いたテーマで会談することがありますので、その際はご了承ください。 ★座談会への参加不参加問わずに、聞いてみたいことがあれば【問14】にお気軽...

 

 

不明な点はお気軽にお問合せください。

roughly2022@gmail.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました