取材&編集後記
角倉円佳さん、通称マドリン。今回はマドリン呼びを貫きます!
今回の配信、実はインタビュアーの鹿児島在住若松が現地北海道で取材!
そして同行した酪農家さんも配信に参加してしまうというフリーダムな環境での収録となりました!笑。ちょっとお声が入っていますが、そのまま配信させていただいております。
ここには、パッションしかない!
それもこれも、マドリンのパッションのせいでしょう。彼女は自身が生まれ育った北海道広尾町で、酪農家として「株式会社マドリン」を経営されています。酪農家や、北海道の農業者で彼女のことを知らない人は少ないのではないでしょうか。社名にもなっている「マドリン」は彼女の愛称です。
ここにはパッションしかない。これは彼女のホームページにある言葉。そして実際の彼女のパワフルな言動からは、だれもが強くパッションを感じます!
酪農家の家に生まれ、酪農の道へ
マドリンのご両親は新規就農で牧場を始められました。小さな頃から牛が身近な環境で育ち、ご自身も酪農の道を進むことに。20歳の頃、カナダに留学。そこで女性が経営する牧場で研修を受けます。そのときのボスが今も彼女の目標。インタビューでも熱く語ってくださっています。
帰ってきてご両親の牧場で経験を積んだのち、独立されました。
牧場経営は「搾乳するのが楽しくなる牛作り」が目標
ひとり独立し、一部外部委託をしている部分もあるけれど、ほぼ全てに自分の目が行き届く範囲での経営。大変なこともあると思いますが、その分牛の様子もやりがいも目に見えて、さらに力になっているようです。マドリンから発せられる言葉は常にポジティブ。農場HACCPも取得し、限られた環境の中で、牛にとってより快適な環境作りを心がけています。今では、ご両親の牧場よりも平均乳量が多いとか!このあたりはぜひ配信で彼女の言葉で聞いてください。
たくさんの学生さんも研修に訪れていて、その指導もなさっています。
※農場HACCPとは
畜産農場にHACCPの考え方を採り入れ、家畜の所有者自らが有害物質の残留等の危害や生産物の温度管理等の重要管理点を設定し、継続的に記録・管理を行うことにより、生産農場段階での危害要因をコントロールする飼養衛生管理のこと (農水省HPより)
酪農女性サミット開催!!
「酪農女性サミット」という、酪農に携わる女性による大きなイベントには、実行委員長として携わっていらっしゃいました!北海道の酪農女性仲間を中心に、企画・運営だけでなく広報やスポンサー探しまで!最終回として開催した3回目は、全国からなんと400名ほどの方が参加されたそうです!
酪農に携わる女性として、「モチベーションの向上」を主なテーマとしつつ、経営の向上や時事問題などについても熱いディスカッションが繰り広げられたそうです。この活動は、各地でのプチサミット開催にも波及しているようです!
酪農女性サミットのページはこちら
サミット3回目の取材記事はこちら
地元「豊栄会」での活動、さらにDJとしても活躍!
地元広尾町の「豊栄会」というグループでは、酪農かるたや人形劇などを通して、酪農と食育に関する活動をされているそうです。
地元ローカルFM局では、「十勝ウーマンフロンティア」というラジオ番組を持っているそう。地元十勝の魅力や酪農・畜産の楽しさを発信していく番組です。番組ホームページからYoutubeやポッドキャストの配信を視聴することができますので、興味のある方はぜひぜひ!!
とかちウーマンフロンティアのページはこちら
株式会社マドリン ホームページ
取材後期
私は北海道在住なのですが、マドリンに関わったことがある人は老若男女みんなマドリンのことが大好きになります。そして多くの方がマドリンの良さを他の人に話したくなっちゃうんですよねー。
あなたの知らないところあちこちで、マドリンのファントークがされてるよ!!
きっと配信を聞いてくださった方はもっともっとマドリンを知りたくなるはず。ぜひラジオ番組もお聞きくださいね。
そんな魅力のあるマドリン。これからも経営者として多くの人を惹きつける酪農を続けてください!!
文責:内山佳奈
コメント